SSブログ

緊急地震速報の誤報!本当の原因は防災訓練!? [時事ニュース]

スポンサードリンク
緊急地震速報の誤報!本当の原因は防災訓練!?



本日、8月8日の16時54分に、

気象庁から震度6~7の地震が起こる可能性があると、

緊急地震速報が伝えられましが、これが誤報であったと伝えられ、

ニュースでも大きく取り上げられていますね。



速報を出した気象庁は、和歌山で小規模の地震が起きた後に、

海底に地震計の数値が異常値を示したため、

それが地震の前触れであると判断し、

今回の速報を出したと話していました。

結局、この異常値原因は海底のノイズだったようですが、

実は、この誤報の本当の目的は、国が行た超大規模な防災訓練

もしくは、テストだったのではないかと、

ネット上では声が上がっています。



実際に、地震速報で警戒を出された区域を見てみると、

なんと、西日本を中心の起こると言われている、

南海トラフ地震の警戒区域と、ほぼ重なってしまうんです。



震度7~6という数字も、

南海トラフ地震で予想される数字と重なります。


今までも小さな誤報はあったようですが、

これだけ大規模な数字の誤報は、前代未聞です。



この規模の報道であれば、市民が大パニックになる可能性だって、

簡単に予想できる訳です。



今、日本は地震に対して非常にデリケートな訳ですから、

簡単にこの規模の報道GOサインが出るとは、とても思えないのだそう。


本当にただのノイズが原因で誤報だったのでしょうか?



とはいえ、何も起こらなくて本当に良かったですね。



今回の速報で、公共機関に大きな影響が出たそうですが、

公共機関の運営側としては、

課題を見つける良い機会になったとも言えるでしょう。



安全の為に止められた電車の中に閉じ込められた人達は、

エアコンも止められてしまっていた為、とても大変だったようです。



起こらない事を祈るばかりではありますが、

実際に起こった時に、少しでも多くの方の命が助かるよう、

社会の仕組みがより良い方向に変わればなと思います。


ちょっと都市伝説的内容でしたが、笑

最後まで読んで頂きありがとうございました!
スポンサードリンク

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © めざまし芸能ニュース研究所! All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
Designed by KAETENテンプレート
FX業者別スワップ金利

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。